2019.05.08 Wednesday

ジャンルをまたいだ味覚のグループ

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    あまり厳密でなくても、たとえば、ほどよいコクがあって、わずかのキレがあって、つよいインパクトはないけれど飽きの来ない味のグループ(と言うと何だかビールみたいですが)。この仲間は、緑茶の「やぶきた」、紅茶のセイロンティ「ディンブラ」、烏龍茶の「鉄観音」、コーヒーの「イルガチャフェ・モカ」あたり。

     

    で、それがなんていうか、多くの日本人の味覚にいちばんフィットする、受け入れられやすい味のように思います。和食のテイストにしても、桜の花の淡いピンクの美しさにしても、私たちは、強いパンチのあるものよりは、少し抑えた加減、そういうものになじみやすいみたい。

     

    今年は桜の見頃が寒かったので、比較的長く愉しむことができましたが、特別な名所に行かなくても、公園でも道端でも、遠くに見える山に咲く桜も、毎日のように見ることができて、その美しさにどうしてこんなに充たされるのだろう、と思ったものです。私たちの身体の中に太古から培われ受け継がれてきた感受性がそう感じさせるのでしょうか。

     

    ところで、味覚のグループとしてもうひとつあげると、まろやかでパンチもあって、渋みがない。その結果、全体にふくらみのあるまあるい味というイメージが、緑茶なら「ゆたかみどり」、紅茶なら「アッサム」、烏龍茶なら「黄金桂」、コーヒーだと「コロンビアのサンアグスティン」あたりでしょうか。

     

    アッサムオレンジペコーはおいしいですよ。

    赤ワインをジャンルとして加えると、こちらのグループに「メルロー」というやわらかいブドウ品種が、前のグループに「カベルネ・ソーヴィニヨン」かなあ。こっちを好きな人もたくさんいると思うなあ。

    2019.05.05 Sunday

    失敗しないお茶の買い方提案

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      最近は以前ほど見かけなくなったけど、全国の蔵元の日本酒をたくさん取りそろえている酒屋さんでは、商品の説明をするPOPのひとつとして、香りやコク、まろやかさ、などお酒の特徴を伝える指標を数値化してそれを結んだ図形で描くものがありました。

       

      星のような形になったり、楕円に近くなったりして、イメージとしてそのお酒の魅力が捕まえやすいように感じましたね。で、これを緑茶でやっているところもあったけど、同じように紅茶や烏龍茶、コーヒーにもあてはめてみたら、その図形の形から比較的近い嗜好性というものがジャンルを超えて把握できるんじゃないかなあ、と。

       

      自分もそうですけど、緑茶も紅茶も烏龍茶もコーヒーもどれもおなじくらいに飲んでいる。そういうひとは少なくて、いずれかに、あるいはせいぜい二つくらい(緑茶と烏龍茶とか、紅茶とコーヒーとか)をふだんは楽しんでいる方が多いような気がします。

       

      だから、日常的にあまり飲んでいないジャンルに手を出すのはつい慎重になるし、レストランでのメニュー選びじゃないけれど、失敗したくないからつい、同じものばかり選んでしまう。

       

      でも、そんなとき、こういったコーヒーが好きな人は、こんな緑茶や烏龍茶がしっくりくると思う。そんな提案があったら、試してみようかと思うでしょう。また、それが先に書いたように、ジャンルを超えて共通する味覚の特徴をもったものであれば、そのひとにとって気に入る可能性が高いはず。まあ、そうですよね。

       

      私どもの店でも、緑茶、紅茶、烏龍茶、コーヒーとそれぞれのジャンルの商品を5アイテム以上は扱っているのですが、10年以上も前からいま申しあげたような考えをもちながら、POPにしたり、スタッフが共有する商品知識として、あるいはHPでのご紹介においても、できておらずお恥ずかしい限りです。それを遅まきながら、実行していこうと思います。

       

      5月2日は八十八夜でしたね。今年の新茶は今の

      ところ鹿児島茶の出来が良いみたいです。

       

      2018.12.27 Thursday

      ほっとする時間の意味

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        本店をリニューアルしました。すぐ近くにあったショッピングセンター内の支店が、SC自体の老朽化により閉店することになったため、これまでお茶詰め工場兼配達準備室の体であった本店を、お客様がゆっくりとお買い物ができる店にしようと。

         

        閉店したリスポ店のようにソフトクリームやドリンクを楽しめるようカウンターやソファも設け、また路面店の入りにくさをカバーするため、わざわざ来店したくなるよう、意匠にも気を遣っています。

         

         

        ソファの背もたれの壁面に、いわき市出身の日本画画家山野辺進さんの絵をパネルにしたものを、季節によって掛け替えたり、天井や壁のクロスも吟味した色とデザインを選びました。

         

        来店されるお客様にはできるだけ、座ってお茶を召し上がっていってもらうのですが、やはり立ったままお茶を飲んで帰られるのとはずいぶんちがうみたい。お店に入ってきたときよりも、表情が和んで穏やかに感じられるから。

         

         

        ああ、お茶を飲むって、やっぱりいいことなんだなあ、とお茶の時間のもたらす意味を今更ながら確認させられる思いです。

         

        僕たちはお茶やお菓子を販売しているけれど、本当はお客様がほっとする時間を、そのための素材を提供している。そういう当たり前のことをつい忘れがちで、そのことをくつろいで過ごしていくお客様から教えられています。

         

        JUGEMテーマ:グルメ

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