2015.07.06 Monday

脳とお茶時間

0
    JUGEMテーマ:コラム


    一流の芸術家といわれる人たちが、絵や音楽や彫刻を創るときは、誰しも創作に取りかかる前に完成されたイメージを鮮明に持っているそうです。自分の中に思い描いた完成形を具体化しようと絵筆や鑿を持ち、五線紙に向かう。ところが何かの拍子に、誤ってキャンバスにぽとりと絵の具を落としてしまうことがある。

    そういうとき、最初から描き直す場合とそうしない場合がある。そうしないでどうするかというと、その間違って落としてしまった色をなんとか生かして作品を仕上げることを考える。この場合は、最初にイメージした完成形のままではうまくいきません。

    予想外、予定外の失敗やアクシデント(出来事)を吸収して、吸収しつつ全体の調和を図り、当初思い描いたイメージとは微妙に異なるシナリオ(筋書き)を書いていく作業が発生します。そうして当初のイメージを生かしながらも、アクシデントをその中に吸収しようとすると、はじめに考えていたイメージよりも面白い作品ができあがることがあるのだ、というのです。

    こういった偶然起こる失敗や出来事のことを偶有性というらしいのですが、実は我々の脳というのは、この偶有性が大好きなんだそうです(脳科学者の茂木健一郎さんによれば)。脳は単純なくり返し、いつもおんなじ思考や行動のパターンを嫌う。

    そんなんばかりだとおもしろくなくてあんまり働かなくなる。でも、こうした予想外、予定外の出来事に出逢い、さあどうしよう?となったときは、俄然やる気を出して、全面的にバックアップしてくれる。そしてすばらしい成果を産む。

    私なんかは、予定どおりに物事が進まないとイライラし、それをストレスと感じてしまったりしがちですが、実はそんなときこそ、脳が喜んでいる。創造性という豊かで可能性のあるアイディアを発明しようとしているみたい。そう考えれば、失敗やアクシデントを、ストレスと感じなくなりそうです。

    ところでその茂木さんによれば、人間の脳というのは、絶対に休むことがなくて、寝ているときも働いている。昼間のうちに起きて経験したことを整理している。要するに脳は、情報をいっぱい蓄えておいて、それをオフのときに整理する。その整理する中から創造性というのがうまれてくる・・・・。

    というのですが、同じ起きている時間の中で、能動的・意識的に活動している時間と心とからだを休めてリラックスしている時間(たとえばお茶の時間)がありますね。このリラックスタイムは、意識的な時間に吸収したことを整理している時間と言えそうです。もしそうだとすればお茶を飲む時間は、われわれに豊かな創造性をもたらすのかもしれません。

     
    2015.02.04 Wednesday

    「文明論之概略を読んで」

    0
      イメージの写真ですが

      もうひとつのブームは、福沢諭吉さんです。正確には東大法学部の名物教授だった丸山真男さんが福沢諭吉の「文明論之概略」をテキストに一般の方向けに開いた読書会の講義録です。

      大の福沢好きを自認する丸山先生が、福沢諭吉というひとの魅力とエッセンスを、自分の知性を全開にして、わかりやすく、お話ししているのですが、いやあ、なんていうんだろう。もう素晴らしいの一言。

      大学の時の先輩(今は専修大学の教授)がいつか手紙に書いてくれましたけど、教師にとって一番大切なことは、知識の伝達ではなくて、ものを学ぶ喜び、たのしさ、憧れ、そういったものを生徒や読者に伝えることだと思う。

      幕末と明治維新にまたがって生きた当時最高の知識人であった福沢諭吉が、日本がインドや中国のように欧米の植民地になってしまわないで、独立を保つにはどうしていったらいいか。

      その課題を見聞したり、読んだりしたテキストと日本の現状を照らし合わせながら模索し、何が大切で優先順位はどうなのか、と様々な提案をし、行動していく様が伝えられます。大変に難しいことだとおもいながらも、決して悲観的にならず、建設的にしかも対症療法的ではない対応の仕方を具体的に説いていく。おもしろいですよ。
      Calendar
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << July 2019 >>
      高木園Webサイトはこちら
      www.takagien.co.jp
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM