2015.02.18 Wednesday

60年の歴史をもつフリーマーケット・・小名浜蚤の市

0
    蚤の市の様子

    わが町小名浜に60年以上の歴史を持つ「蚤の市」という市があります。今で言うフリーマーケットでしょうか。町の商業地図の変化と共に開催場所が移動し、商店街ではじまったものが、地元の商業者で作った2つのショッピングセンターのあいだへ。

    現在はそれらがひとつになったリスポが会場です。9月と2月の第一土・日がおきまりの開催日なのですが、これは夏物(衣料)と冬物の最終バーゲンの時期だったことが理由。今回はいわき市民マラソンと重なったため一週遅れて14日から。

    ここ数年は、ファッションのお店の参加はほとんどなく、館内の店舗の他に、市内・市外各地からお菓子屋さん、干物やさん、漬け物屋さん、採れたての野菜を持参した農家の方などが出店しています。

    私どもでは、恒例のお茶の詰め放題を中心に、かりんとうやせんべい、干し芋、和菓子などを販売します。ふだんよりも2割以上安いので、このときにまとめ買いするお客様も多く、対応におおわらわです。
    2015.02.16 Monday

    知り合いが続々参加して・・サンシャインマラソン

    0
      当日は、こんな空だったと思うけど。

      先週の日曜(2月8日)にはいわき市民マラソン大会「サンシャインマラソン」が開催されました。

      マラソンというのは不思議な競技で、だれもが苦しい思いをすると思うんだけど、それがまたよいのか、苦しさを乗り越えた達成感が病みつきになるのか、とにかくけっしてゲーム性のあるスポーツのようなおもしろみはないはずなのに、びっくりするくらいファンが多い。

      よく食事に行くレストランのマスターも奥さまといっしょに毎年参加しているし、お客様のお店屋さんではご夫婦に加え娘さんまで、つまり一家総出でエントリーしています。

      まるでお相撲さんのようになってしまったもと野球少年だったというパティシエも、もしかしたら今年は走っているかもしれません。そんなひとごとのように言っている僕も実はマラソンは嫌いでなく、高校時代山岳部の練習といったら毎日がマラソンでした。

      学校から2キロくらいのところにある神社まで最初はジョギングという感じで軽く足慣らしをしていくのですが、ラスト500メートルというと誰と言うこともなくスパートがかかり、猛ダッシュで神社の鳥居めざして駆け込んでいきます。

      そこで小休止すると100段くらいあったかなあ、とにかく石段を仲間をおぶって登ります。およそ1時間くらいのトレーニングは、他の運動部からみると楽な方でしたが、それでも結構くたびれたものです。そして不思議な満足感がある。

      高校三年のマラソン大会はいつになく飛ばしていたら、途中で汗がひいて、ふらふらしてしまい、気がついたら知らないお家の縁側で寝ていました。つまりバテてしまったのですね。

      それも今考えれば懐かしいひとコマです。何はともあれランナーの皆様、そして応戦されたスタッフの方たち、お疲れ様でした。
      2015.01.06 Tuesday

      エブリア店をリニューアル

      0
        暮れの12月23日、24日にエブリア店を模様替えしました。5坪ほどの小さな店舗の屋根代わりのテントをクリーニングし、ロゴの色を白から濃い緑に。既製品の什器の上に新しい棚を載せる。ほとんど活躍していなかった前開きの冷蔵庫を撤去し、あたらしい売り場に。

        またお客様が休む長いすの背もたれの硝子に日本地図を描き、全国から取り寄せている名産品の案内。お茶・紅茶・烏龍茶・珈琲といったジャンルごとのショーカード。それから店内の什器全体に、お茶の葉脈模様を延長しました。ちょっといい雰囲気になっていると思います。

        お茶屋といいながら、お茶以外の商品も多いのですが、その大半は、素敵なティータイムの提案とうたっているとおり、お茶の時間にお茶と一緒にめしあがるおいしいたべものです。またお茶うけというよりおかずといった類いもあり、稲庭うどん、半田そうめん、博多ナイルカレー、そして有明海苔なども売り場を飾っています。

        小さな店の割にはたくさんの商品があることが特徴です。イタリアにおよそ2万件はあるといわえるバールにちょっとだけ近いような気もしています。ちがうかなあ?

        Calendar
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << May 2019 >>
        高木園ネットショップはこちら
        www.takagien.co.jp
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM