2015.09.25 Friday

「自信」の根拠・・準備をして臨むことと、挑戦する時間

0
    JUGEMテーマ:社長日記
    メンタルトレーニングといって「心を鍛える」指導をしている白石豊先生の本の中で、アスリートなどが本番で実力を発揮するためには「自信」が大切だけれど、ではその自信はどうやったら身につくのだろう?ということが書かれています。一流のプレーヤーが声を揃えて言うには、過去の実績はほとんど自信(本番で実力を発揮するための)にはつながらないらしい。

    では、その「自信」をどうやって身につけるのか?それは成果、結果を出すための毎日の練習であったり、集中するためのトレーニングであったりするそうです。何でもよいから、勝つために、結果を出すために準備をして臨むということなのでしょう。


    僕にとってはささやかなことだけれど、長い間続けている朝の時間の過ごし方(勉強や読書、仕事の準備など)、それとこの頃とても感じるのは、毎日2時間以上実行している訪問営業です。苦手ではないけれど、楽ではないし、ヘトヘトになります。

    コースを決めて準備して集中して2.3時間、挑戦するような気持で自分を励ましながらやるのですが、こうした時間を一日の仕事の中にもっていることが、ほんの少しだけ、自分に「自信」を与えてくれるように思えるのです。うまくいかないことや、失敗や不安がある日常や未熟な自分に対して、いやそんなに捨てたもんじゃないよ、とかよしよし、とか思えるのです。
    2015.01.23 Friday

    理想の接客とは

    0
      挿絵がわりに

      理想的には、とくにお話しなくても、笑顔でお迎えし、(品出しや包装などの)作業をしていても、サービスのお茶をお出しするときも、くつろいで安心できる雰囲気を提供できたらいいと思う。

      お客様より出しゃばっちゃいけないとか、(求められてもいないのに)こちらの話しを聞いてもらったりはタブーだろうし、スタッフ全員がある程度共有できる以上の過剰なサービスをしないことも心がけてはいます。

      サービスが足りないのとおなじくらい、やりすぎも問題だし、(オーナーも含めて)特定のスタッフをお客様がひいきするような関わり方は、長い目で見てお店にとってはプラスにはならないので。

      そうは思うものの、過剰にならない、けれど充分な親切さ。言葉少なだけれど、ほっとできる空気を演出するというのは、難しいよなあとは、日々感じるところです。でも一番大事なテーマのひとつなんだろうけど。
      Calendar
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << November 2019 >>
      高木園Webサイトはこちら
      www.takagien.co.jp
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM