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2015.01.23 Friday

理想の接客とは

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    挿絵がわりに

    理想的には、とくにお話しなくても、笑顔でお迎えし、(品出しや包装などの)作業をしていても、サービスのお茶をお出しするときも、くつろいで安心できる雰囲気を提供できたらいいと思う。

    お客様より出しゃばっちゃいけないとか、(求められてもいないのに)こちらの話しを聞いてもらったりはタブーだろうし、スタッフ全員がある程度共有できる以上の過剰なサービスをしないことも心がけてはいます。

    サービスが足りないのとおなじくらい、やりすぎも問題だし、(オーナーも含めて)特定のスタッフをお客様がひいきするような関わり方は、長い目で見てお店にとってはプラスにはならないので。

    そうは思うものの、過剰にならない、けれど充分な親切さ。言葉少なだけれど、ほっとできる空気を演出するというのは、難しいよなあとは、日々感じるところです。でも一番大事なテーマのひとつなんだろうけど。
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